MainImage

2024年度のシナジス接種について

2024年度のシナジスは4月開始と告知して参りましたが、流行の兆候があることから前倒しになり3月から接種可能となりました。
接種をご検討中の方、ご希望の方はお電話にてご相談ください。

基礎疾患を診療する大学病院などが遠方の場合なども当院でシナジスを接種することが可能です。

・ シナジスとは
シナジスはRSウイルス感染に伴う重症化予防を目的に作られた注射薬です。シナジスはワクチンではありません。効果は接種後1か月間で、RSウイルスが流行する時期に毎月接種します。

・RSウイルス感染症とは
RSウイルス感染症は通常秋から冬にかけて流行しますが、最近は春先から流行する場合も少なくありません。赤ちゃんが感染した場合には細気管支炎や肺炎をきたし、喘鳴(呼吸の際にヒューヒュー・ゼイゼイと音がする)や呼吸困難に陥る可能性があります。未熟児や心臓の病気、喘息などの合併症がある場合には重症化のリスクが高いです。RSウイルスに有効な抗ウイルス薬やワクチンは開発されていませんから感染予防が大切です。

・シナジスの接種対象は
重症化のリスクが高い以下のような場合は保険適応でシナジスを接種できます(横浜市在住で乳幼児医療の医療券をお持ちの場合は適応となります)。

早産児
① 早産児
在胎期間28週以下(28週6日まで)で、接種開始時に生後12か月齢以下
在胎期間29週~35週(35週6日まで)で、接種開始時に生後6か月齢以下
② 生後24か月齢以下の血行動態に異常のある先天性心疾患の児
③ 生後24か月齢以下の免疫不全を伴う児
④ 生後24か月齢以下のダウン症候群の児

※ 接種は予約制となります。事前にご相談ください。
母子手帳、可能であれば病院の紹介状などをお持ちください。