よくある質問

2022.01.21更新

小児のコロナワクチンについて
2022 年 1月、5 歳から 11 歳までの子どもたちへのコロナワクチン接種が決まりました。当院でも 2022 年 3月以降接種を開始する予定があります。当院の小児におけるコロナウイルスワクチンの考え 方についてお話しします。
ファイザーおよびモデルナ社のワクチンは、これまでのワクチンとは異なった考え方で作られたワク チンです(2022 年 1月現在、5 歳から 11 歳までの小児に接種が認めれれている新型コロナワクチンは ファイザー製のみです)。
有効性は非常に高く、9 割以上の感染予防と重症化抑止ができます。このデータはオミクロン株流行 前のものですが、日本小児科学会ではオミクロン株においても「重症化を防ぐことはできる」と考え ています。
アナフィラキシーなど重篤な副反応に関しては、その頻度は他の小児ワクチンと差がありません。頭 痛や筋肉痛、発熱などの反応は他のワクチンに比べて多いですが、これらの症状が重篤化することは なく多くは接種後 1−2日で改善します。新しく承認された 5 歳から 11 歳において副反応が増加すると いうデータはありません(主な副反応は接種した部位の痛み約 70 %、38 度以上の発熱 3-7 %など)。
オミクロン株の流行以降、幼児や小学生にも感染者が急増しています。ただしインフルエンザなど多
くの感染症と異なり、コロナウイルス感染症は成人の方が重症化しやすく、小児の重症例は稀です。


当院のコロナワクチンの考え方
当院では高校生以上の方には積極的に接種をお勧めします。12 歳以上の小、中学生では気管支喘息、 てんかん、染色体異常など基礎疾患のある方には接種をお勧めします。また、課外活動などに参加す ることが多い方も接種を検討すべきだと思います。
5 歳から 11 歳の幼児、小学生に関しては各ご家庭、小児一人一人につて個別に上記メリットとデメリ ットを考慮して接種するか判断しなければいけないと思います。先に書いた通り、この年齢において コロナウイルス感染症が重症化するリスクは(もちろんないわけではありませんが)あまり高くはあ りません。ただし、今後感染者が増えれば少なからず重症化する小児も出ることでしょう。また、特 にオミクロン株の流行後、この世代を介して家族に感染が拡大するケースが増加しています。ご家庭 によっては赤ちゃんや妊婦、高齢者、基礎疾患を持つ方が同居しているケースもあるでしょう。ま た、感染者は重症ではなくても発症後少なくとも 10日間は自宅療養が義務付けられ、濃厚接触者は 14 日間の自宅待機が必要になるため、家族が順番に感染した場合は日常生活に戻るまでに 1 ヶ月くらい の期間を要するなど、社会的、経済的影響も非常に強くなります。つまりコロナワクチンはこれまで の「子どもたちを守る」という目的と共に「家族全体の感染防護をどこまで考えて、それに子どもた ちにも協力してもらうのか」という考え方も必要になります。
小児の接種に関してはご不安も多いことと思います。各ご家庭において子どもたちへの接種の必要性
について一度ご相談ください。当院ではその判断のお手伝いをさせて頂きます。

5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方|公益社団法人 日本小児科学会 "公益社団法人 日本小児科学会公式サイト"

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=404

 

子どもの新型コロナワクチン接種の考え方(ポイント)"ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守ろう。"

https://www.know-vpd.jp/news/mRNA.php

投稿者: ぽっけキッズクリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧